シンの沖釣り釣行紀へようこそ!!
 2017年へ  2018年釣行

トップに戻る
  乗合船:0勝0敗0引分空振り0(早上がり0回)   ②マイボート:6勝0敗1引分空振り1(早上0回)   =勝ち、=引き分け、×=負け
日・潮回り・天候 釣果と主な装置 評価 タックル マメ日記(船宿コメント含)
ボート釣行

単独釣行

3/26(月)
長潮、澄潮

3/27(火)
若潮、穏やかで澄潮

3/28(水)
中潮、穏やかで超澄み潮。

写真参照

主な魚探類
LOWRANCE HDS-8(GPS&魚探)、ロイヤルYF-HB6520(GPS&魚探)、フルノFCV627(魚探)

<ヤリイカ>
①極鋭ヒラメ300/電動丸600/自作ヤリイカ仕掛け(ツノ5本、スッテ1本)
<ボート>良型ヤリイカが3日間で83杯釣れました!
3/26(月)
 ヤリイカは、前回12杯釣れたが浅場に居るうちにもっと釣りたく、月曜から水曜までの穏やかそうな3日間に再度チャレンジすることにした。
 朝9時過ぎに出船。大洗沖の水深54mに遊漁船が集まっており、その周辺でイカ釣り開始。掛かるのは、1杯ずつで、数を伸ばしていく。そのほとんどが赤帽子のスッテにかかる。昼過ぎには、乗りが悪くなり、15時には、全く乗らなくなる。何とか20杯まで、数をのばすことができたので15時30分沖上がりとした。
 今回、巻き上げ中に胴体が食われていたことがあり、イカ泳がせも面白いかもしれないと思った。

3/27(火)
 朝6時前に出船し、昨日と同様のポイントでヤリイカ釣り開始。魚探の感度を調整して行ったところ、水深54m位では、LOWRANCEの自動感度を+5にすることで、イカの群れがある程度、見ることができると分かった。自分で群れを探し出せるようになり、昨日と違い、2点掛け~6点掛けで数を伸ばし、昼過ぎには、乗りが悪くなったものの15時には33杯となり沖上がりとした。角は、赤帽子とプラズノ共に乗った。

3/28(水)
 朝6時前に出船し、昨日と同様に、イカ釣り船団周辺のイカ反応を探し、釣りを実施。10時過ぎから、乗りが急に悪くなった。穏やかで超々澄み潮なため、仕掛けに慎重になっていると判断。誘いで急な動きを避け、ゆっくりにしたところ、見かねたイカが乗ってくるような感じとなった。ゆっくりと誘いまくり13時までに、31杯(麦イカ1杯含む)となり、沖上がりとした。角は、赤帽子よりも、プラズノのほうが乗った感じだった。

ヤリイカ=お刺身、菜の花とヤリイカの塩コショウ炒め、日干し焼き(すべて美味!)

2018年3月26日ヤリイカ釣果(20杯)1袋に2杯入り 2018年3月27日ヤリイカ釣果(33杯)1袋に2杯入り

2018年3月28日ヤリイカ釣果(30杯)+麦イカ(1杯) 2018年3月27日生簀のヤリイカ状況

ボート釣行

写真参照

主な魚探類

<タイラバ>
ダイワリーディングXA64-190Ⅲ/シマノ バイオクラフト左、ラインPE1.5号DUELX4(190m)/タイラバ紅牙60~80号(金-オレンジスカート)

<タコ釣り>
手釣りタコテンヤ 餌:さんま(2本)

<鯖釣り>
①極鋭ヒラメ300/リョービSS-500/タコベイト5本仕掛け(置き竿)
②ジギング仕掛け

<ヤリイカ釣り>
極鋭ヒラメ300/リョービSS-500/自作ヤリイカ仕掛け

<ボート>大鯛5kg、大ダコ3.5kg、大サバ、良型ヤリイカが釣れました。
2/28 真鯛に脂がのり、美味しい季節のため、3人(自分、Kさん、Mさん)でタイ釣りをすることにした。船宿釣果情報から大洗沖50m付近を流すが、たまに中サバが釣れるものの真鯛の当たりがない。2時間ほどで、大きく移動し、磯崎沖45m付近を流すと、自分に大型ホウボウ、1.5kgほどの真鯛が釣れる。Kさん、Mさんにも当たり多く、Mさんは5キロ真鯛ゲット~!
真鯛、ホウボウ、イナダ、メバル、ムシガレイ(中)と外道も多彩で、全員、十分なお土産を確保し、15時30分沖上がりとした。

3/2 西風が強く海況が良くないものの、浅場のタコ釣りなら、西風影響が少ないので急遽タコ釣りをすることにした。2/28に茨城県名物タコの樽流し漁をしている場所に遭遇しマークしたので、その付近(大洗沖の水深30m)で釣り開始。当たりは、あるが、合わせても乗らない。1時間して、やっと乗りがあり、上がってきたのは、嬉しい3.5キロのマダコ。その後は小さなマダコ2杯を追加し、15時沖上がりとした。タコの個体数が少ない感じで、今シーズンのタコは終わりかな?

3/3 ヤリイカが釣りたく水深120mに行ってみた。遊漁船は、付近に2隻いたが、イカ反応が少ない。(魚探感度調整が悪い?) 仕掛けを降ろし、何度がイカの乗りがあったが、中層の小サバが食い釣き、ヤリイカが振り落とされてしまう状態が何度も発生。2時間ほど粘るが7本プラヅノでは無理と判断し、帰る途中でトライしながらイカを釣ろうと考えていたところ、100m付近で魚群反応があり、ジギングしたところ、大鯖がかかった。今の時期の鯖は、美味しいと聞いていたので、急遽、鯖釣りに変更。ジギング&タコベイト5本置竿仕掛けで、中・大鯖釣りを行った。結果は100~60mまで移動しながら、16匹の鯖のお土産ができた。途中でタイラバもやってみたが、真鯛の当たりは、なかった。

3/4 ヤリイカが50~60m付近で釣れた情報があり、大洗沖45→50mへ緩い西風にまかせ流して、ヤリイカの当たりを探る。約3時間たち、49m付近に来たところで、当たりがある。49~50m付近で、ポツポツと釣れだす。しかし、一流しごとに、北上しないと、釣れないことがわかり、イカの北上位置を予想しながら、流し替えし、13時過ぎまでに12杯釣れる。風がひどくなってきたために、13時30分沖上がりとした。
 遊漁船が周りにいなく、しかも魚探にイカが映らなく、群れを見つけるまでに時間がかかったので、次は、魚探微調整を行い、もう少し、早く群れを見つけられるようにしたい。

鯖=みそ煮、日干し(脂がのっていて激うま)
ヤリイカ=お刺身、ヤリイカとアスパラの塩コショウ炒め(旨い)

2018年2月28日11時59分 2018年2月28日12時36分 2018年2月28日13時14分(Mさんに 5kg真鯛)

2018年2月28日13時27分(中) 2018年2月28日13時42分(小) 2018年3月2日10時18分(3.5k)

2018年3月2日タコ釣り(500g~3.5kg、3杯) 2018年3月3日ヤリイカ釣から鯖釣に変更 2018年3月4日12杯(極小3杯、大型9杯)